• じゃが芋のなめ茸和え

    2021年10月6日


    『じゃが芋のなめ茸和え』
    【材料】4人分
    じゃがいも 3個
    なめ茸 40g
    三つ葉 2束
    しょうゆ 小さじ1
    鶏ささみ 3本
    酒 少々
    かつおぶし 3g

    【作り方】
    ①じゃがいもは細めの千切りにし、にごりがなくなるまで洗い10分水にさらす。熱湯にくぐらせる程度にさっと茹で、ざるに上げて水を切る。
    ②ささみは耐熱皿に入れ酒をふりラップをして電子レンジで3分ほど加熱し、細くさいておく。
    ③三つ葉は4~5cmに切り、さっと茹でる。
    ④ボールに材料をすべて入れ和える。

    ※じゃがいものせん切りをサッと茹でることでシャキシャキ感がでる。
    ※じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため熱に強くみかんの70%程度と豊富に含まれる。


    #日食ふれあいクッキング#じゃが芋のなめ茸和え#じゃがいも#なめ茸#鶏ささみ#お手軽#ビタミンC#手作り#簡単#健康#おうちごはん#手料理#ワーママ#栄養士#レシピ#たべぷろ#本日のレシピ#日本食糧新聞社#百菜元気新聞
    ?Gg[???ubN}[N??